人生は一度きり

今日からブログを始めることにしました。

実は、思ってから準備完了して一年経過してます。

初期設定やら入れておいたほうがいいプラグインやらで、

中々にむずい印象を受けてしまい、放置してしまいました。

一年分の費用がもったいないですね💦

ただ、同じような方いそうな気がするなーなんて思ったりしてます。。。

さて、タイトルに書いた通り、誰しも「人生は一度きり」です。

大分端折りますが、それを根底に会社を退職して一年が過ぎました。

多くはありませんが、すぐに困らない程度には蓄えはあります。

頻繁ではないですが、有難いことに設計のお仕事を依頼して下さる方がいまして。

貯金を崩し節約しながら生活、月イチ程度で旅行。

そんな日々を過ごしてると最近感じることがあります。

・雇われていた時と今とで、仕事の熱量全然違うなー。

 (もちろん今のほうが比べものにならないくらいモチベーション🆙)

・洗脳されてたんかなー。

・もしこの社会の仕組みを作った人がいるんだとしたら、もう化け物だなー。

なんて感じてます。

社会人として働いていた時は、働いていないと不安でした。

何だかわからない後ろめたさ、惨めさがありました。

けど今は、全くそんな感じはありません。

(FIREを達成してるわけではないので、稼がないといけないんですが。。。)

いざとなったら、選ばなければどうにかなるんじゃないかなんて思ってたりします。

もちろんそれを可能にするための努力(投資であったり税金対策であったり)は必要ですが。。。

設計士として生きてきたけど、別に設計じゃなくたって良いわけで。

設計しながら時代に合わせて配送業をしたって良いわけで。

サラリーマン(源泉徴収)じゃなくたって良いわけで。

稼ぎ方は一つじゃないって思ったら、何だか目が覚めたように感じます。

死ぬときに後悔したくない。

自由に生きたい。

そう思って今、こうやって生きてます。

記念すべき一回目は、率直に今感じてることを綴りました。。。

タイトルとURLをコピーしました